10月定例会報告

■40Kのプレイ風景

ダークエルダーVSケイオススペースマリーン
 新コデックスとなったケイオススペースマリーンの初陣です。
 ヒューロンのウォーロード能力“策謀の達人”により、浸透戦術/奇襲を早速活用した布陣。
 対するダークエルダーは縦深攻撃の予備戦力を残し、互いに様子を見ながらの会戦です。

 トループ枠のケイオススペースマリーンは各種オプションが細かく設定できるようになりました。
 拠点確保をしてただけなので、そのオプションを披露することなく待機。

 コストが2/3以下になりマトモにロスターに入れられるようになったケイオスバイカー。
 バイクによる【耐】向上も、ダークエルダーのポイズン攻撃には意味が無い〜

 コスト大幅アップになったディファイラー。
 死なざる者とディーモンによるスペシャルセーヴ5+を信じてアグレッシヴにイケイケですよ。
 魔導溶鉱炉によるダメージ安定化、地味にいい感じでした。
 

 ヒューロンの使い魔ハマドリアはランダムにサイキックパワーをジェネレイトしますが・・・
 肝心のところで微妙に使えないパワーを出してきます。

 ダージキャスターで警戒射撃を封じて突撃できるのはいい感じでしたが、
 ダークエルダーの火力の前にヒューロンも倒れ、結果は引き分けでした。

■ブラッドボウルのプレイ風景

 ドワーフチーム“グラッジスロワーズ”とケイオスドワーフ“縦巻きローラーズ”の対決。
 ドワーフチームに死者が出るほどの大乱戦となった様子です。


 
 オークチーム“グリーンパイオレンス”とケイオスチーム“ブラッドクラッシャーズ”の対決。
 智将率いるブラッドクラッシャーズは勝利をもぎ取りますが、オークチームの豪腕による負傷者続出・・・

 “グリーンパイオレンス”の猛威は続きます。
 次に対戦を挑んだヒューマンチーム“シュトゥルムアングリフ”にも負傷者が…
 パス&ランでなんとか1点リードしたシュトゥルムアングリフは負傷者続出したため戦線維持ならず。


 圧倒的に人数で負けてセカンドハーフの最終8ターン、オークラインマンがトライのため疾走。
 シュトゥルムアングリフの監督は“運を天に託して祈る”宣言。
 その祈りが効いたのでしょうか、な、なんとGFIでトラブル発生!
 エンドラインで大転倒してしまいます。
 まさかのトライ失敗というドラマが生まれました。


 
 “縦巻きローラーズ”と“ブラッドクラッシャーズ”の対戦は、キック直後にファンがなだれ込む暴動からスタート。
 ケイオスドワーフがアポシカリーの治療の甲斐なく死亡!という大トラブルが起きます。
 ブラッドボウル観戦暦の長い方にも伺いましたが、負傷者は多く出ても、死者が何人も出るのは珍しいとのこと。

 またもや負傷者続出のブラッドクラッシャーズ、前半ハーフ最後にトライを決めた後、
 極端なシフトで前半最後の乱闘をしのぎます。

 試合が終わってMVPの発表ですが・・・まさかの死んだケイドワがMVP獲得!!

 貴重な経験値がどぶに投げ込まれる出目に、観衆の大拍手が送られます。
 縦巻きローラーズの監督は茫然自失でしたが(笑)。

 リーグ戦はまだ序盤ですので、まだまだ参加者受付中ですよ!!